Home Coming Week 2022

公認サークル活動紹介

ホーム > 公認サークル活動紹介 > 模擬裁判実行委員会

人文社会科学部研究機関(自主ゼミナール)模擬裁判実行委員会

 こんにちは!私たちは模擬裁判実行委員会、通称もぎさいです。毎年12月に開催している模擬裁判公演に向けた準備や活動を行っています。皆様からのあたたかいご支援、ご協力もあって、今年で記念すべき50周年を迎えました!
 もぎさいの最大の特徴は、団体の規模の大きさです!主に人文社会科学部の学生が毎年80人から100人程度所属しています。メインの活動である毎週水曜の定例会では、メンバーどうしの交流やちょっとした勉強会を行っています。
 そのほかの活動は主に、「セクション」と呼ばれる部門に分かれて、それぞれの持ち場で役割を果たします。脚本を書いたり、パンフレットの記事を書いたり、広告をとったり…。公演当日も、舞台上で役を演じるキャストだけではなく、大道具、小道具、受付、舞台設備といった部門に分かれて、一丸となってひとつの公演を創り上げます!
 このように、公演の実施に向けた活動は、すべて学生の手で運営しています。自分たちの追求したいこと、団体内での交流をとことん深めることができるのが、もぎさいの誇れるところだと思います!
 今年の公演は12月9日(金)の18:00からと、12月10日(土)の14:00からの2日間にわたって、山形テルサホールで開催予定です。今年の公演テーマは「ヤングケアラー」です。50年目のもぎさいも、何卒よろしくお願いします!!

【公式ホームページはこちら!】

https://yamadai-mogisai.jimdofree.com/

 

投稿情報

戻る