皆さんこんにちは!山形大学人力飛行機研究会Craft-Palです。私たちは毎年開催される読売テレビ主催の「鳥人間コンテスト」通称鳥コンへの出場を目指して活動しているモノづくりサークルです!これまで鳥人間コンテストへは8回の出場経験があります。


現在は学部3年生3名、2年生5名、1年生1名の計9名で活動しています。活動の中心は米沢であるためメンバーは工学部生だけだと思われがちですが、中には小白川キャンパス所属の学生も2名在籍しており、幅広い地域の学生が日々大空に飛び上がることを夢見て人力飛行機づくりに励んでいます。


 私たちのサークルでは主にそれぞれの部品を製作する班に分かれて活動しており、各班が協力し合いながら両翼30mにも及ぶ大きな機体を作り上げています。これほど大きく緻密なモノづくりを行っているサークルは私たちだけであるという自負があります。また、これほど大きな機体を作り上げるためには私たちの力だけでは難しいため、先輩やOBの方々の協力を得て現在の活動が成り立っています。そうした関係から、大学生だけでなく様々な社会人の方との交流が持てるといった点もこのサークルの大きな魅力の一つであると感じています。


 今年の鳥コンには審査で落選してしまい残念ながら出場することはかないませんでしたが、2年後の鳥コン出場を目指して新機体を作成中です!モノづくりが好きな方や、我々と共に大空に飛び立つという一つの夢を追いかけたい方、大人数で何かを成し遂げたい方を大募集中です。学部や経験等は何も問いません。見学だけも可能ですので、ぜひ作業場にいらしてください。お待ちしております!