2022年2月19日(土)、令和3年度「山大生×若手卒業生交流会」をオンラインで開催しました。今回のテーマは「先輩!仕事の話とか聞かせてください!」。若手卒業生3名をゲストスピーカーにお招きし、現役学生と若手卒業生(39歳以下)の10名が交流を深めました。

冒頭、本会を企画し、司会を務めた校友会学生幹事の外塚未夢さん(農学部1年)が開催趣旨を説明した後、校友会の樋口事務局長が校友会の概要を説明しました。第1部では、菊地航平さん(令和3年人文社会科学部卒)、島崎梨紗さん(平成27年人文学部卒)、北川冬弥さん(平成31年理工学研究科修士課程修了)から山大生時代や現在の仕事内容について発表があり、「夢と可能性にあふれている」「自分のやりたいことを知ろう」「作れるだけコミュニティを作る」などのメッセージをいただきました。続く第2部では、3名のゲストスピーカーとの質疑応答と参加者の自己紹介が行われたあと、活発な交流が行われました。

参加した新田ゆいさん(地域教育文化学部3年)は、「理想を求めて次から次へと挑戦し続ける先輩方の話は、目から鱗なものばかりでした。私も不安を乗り越えた先にあるやりがいや楽しさに向けて、果敢に飛び込んでいこうと思います。」と感想を述べています。

今回のオンライン交流会は、校友会チャンネルで公開していますので、皆さまぜひご覧ください。