2023年8月2日(水)、山形大学基盤教育122講義室において、「2023年度山形大学短期派遣留学生校友会支援金贈呈式」が行われ、校友会から矢作清理事(山形大学理事・副学長)、小山和佳理事(同 学長付主幹専門員)及び樋口浩朗事務局長が出席しました。
式には、対象学生18名中14名が出席し、冒頭、林田光祐副学長(国際交流担当)から、派遣留学生一人ひとりに支援金目録が贈呈されました。引き続き林田副学長から、「やっと皆さんの願いを叶えられる状況になってきました。皆さんの派遣を大変うれしく思っています。準備を十全にし、現地では柔軟に対応して楽しんできてください。」と激励の挨拶がありました。これに対し、人文社会科学部4年の鈴木康広さん(2023年9月~中山大学(台湾)へ派遣(半年))が、「私の留学には中国語能力の向上と卒業論文の作成という二つの目標があります。帰国後には中国語を自分の強みにします。校友会をはじめ皆さまの支援に感謝いたします」と、派遣学生代表挨拶を述べました。
最後に、2022年度短期派遣留学生の石垣美怜さん(人文社会科学部4年)が、昨年度の留学体験の報告と派遣学生へのアドバイスを送りしました。
派遣留学生の皆さま、健康に留意され、それぞれの派遣大学で楽しんできてください。
いいね
11
会員ログイン