令和4年9月11日(日)、サッカーとラグビーの研究者が講師となり、親子(小学生とその保護者)を対象としたサッカーとタグラグビーの体験会を開催します。山形大学小白川キャンパスの人口芝グラウンドでサッカーとタグラグビーの両方を実際に体験し、楽しみながら親子での交流を図りませんか。

※タグラグビーとは
腰に付けた2本のひらひらしたタグを、お互いに取ったり取られたりしながら、ボールを持って相手ゴールを目指す、年少者・初心者向けラグビーです。
タックルなどの身体接触を伴うプレイは取り除かれたゲームです。

【講師】
井上 功一郎(山形大学准教授 地域教育文化学部主担当)
小松 恒誠(山形大学講師 地域教育文化学部主担当)

【日時】
令和4年 9月11日(日) 9時30分~11時40分
(9時20分~受付開始)



【場所】

山形大学小白川キャンパスグラウンド
(雨天:小白川キャンパス第1体育館・第2体育館2階)

【プログラム】
9:20~9:30 受付
9:30~9:35 開会の挨拶と趣旨の説明
9:35~11:35 サッカー・タグラグビーの体験
11:35~11:40 閉会の挨拶
※2グループに分かれて、サッカーとタグラグビーをそれぞれ1時間程度体験いただきます。

【定員】
25組50名(先着順)


【対象】
小学生とその保護者

【参加費】
無料

【参加方法】
9月7日(水)までにお申し込みください!

【注意事項】
・サッカーやタグラグビーの「体験会」ですので、初心者の参加を歓迎します。
・お子様だけでの参加はできません。
・雨天時は体育館で実施します。室内履きをご用意ください。
・工事中のため南門からの出入りは出来ません。
・大学内の駐車場はご利用いただけません。近隣の駐車場をご利用ください。
また、近隣の施設や店舗には駐車いただかないようお願いいたします。
・グラウンド内で給水する場合は、人工芝・クレーコート上では水のみ可といたします。水以外のお飲み物は人工芝、クレーコートの外でお飲みいただきますようご協力をお願いいたします。
・当日の参加をキャンセルされる場合は、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【新型コロナウィルス感染症対策について】
・新型コロナウィルス感染症の感染状況により、急遽開催を中止させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 
・開催日の5日前以降、鼻水・咳・発熱などの症状が見られた場合は参加をお控えください。
・開催日の5日前以降、参加者の同居家族に新型コロナウィルス感染者や濃厚接触者の方がいる場合、また発熱などの症状がある場合は参加をお控えください。
・入場時の検温にご協力をお願いいたします。37.5度以上の発熱がある場合は参加をお断りさせていただきます。 
・感染対策のため自宅から運動できる服装で来ていただき、大学内での更衣は極力控えていただきますようお願いいたします。
・開催後2日以内に、新型コロナウィルス感染症の陽性が確認された場合はご連絡いただきますようお願いいたします。

【参加方法】お申し込みフォームよりお申込みください。