【開催概要】
旧石器時代の食事がテーマ!約1万年前まで続いた、人類の歴史の大部分を占める旧石器時代。食糧を求め、広大な土地を移動しながら暮らした狩猟・採集の時代です。この時代の食事は実はよく分かっていません。特に日本の旧石器時代の遺跡からは動植物の遺体がほとんど見つかりません。世界的にも動物食と植物食の割合、水産資源の利用の度合いなどがよく分かっていません。ではどうやって旧石器時代の食事を復元したらよいのでしょうか?また食事は健康の素。人々の健康にどう影響したのでしょうか?こうした問題を一緒に考えていこうと思います。
 
【日時】
10月22日(土) 13:00~16:00
 
【開催場所】
山形大学小白川キャンパス人文社会科学部
1号館1階103教室及びオンライン(Zoomウェビナー)

【受講料】
500円(振込手数料込)
※学生(高校生以上)は無料
※受講を申し込みいただいた方のご都合による返金は、原則としてお受けいたしかねますのでご了承ください。

【対象】
一般・学生(高校生以上)※対面は定員60名

【注意事項】
※会場内でのマスク着用やアルコール消毒など、新型コロナウイルス感染予防対策にご協力をお願いします。また、今後の状況により開催方法がオンライン受講のみに変更になる場合がございますので、ご了承ください。

【参加方法】
お申込みフォームよりお申し込みください!(申込締切:10月17日)
受講申込者には、本セミナー参加に必要な情報を、開催日の前日までにメールでお伝えします。
≪お申込みフォーム≫ https://www.y-ex.jp/extension/post-36.html

【お問合せ先】
山形大学エクステンションサービス推進本部(YEX)
電話:023-628-4779
メール:yu-extension@jm.kj.yamagata-u.ac.jp