こんにちは!
山形大学校友会公式キャラクターのぎんなです。

私は2021年2月に公募で決定されました。考案者は当時人文学部生だった永沢未麗さんです。
ちなみに、登録商標第6447093号です。

ところで、みなさんは読書はお好きですか?
山形大学校友会では、
「卒業生が薦める!山形大学生に読んでほしい本30選!」を選定しています。

「卒業生の後輩学生を想う気持ちに感謝しつつ、それを活かし、教養を高める」ことを目的に、各学部同窓会から現役山大生に読んでもらいたい本を30冊選び、リーフレットを作成しました。
あ、選定には玉手会長(学長)からもご協力いただきました。

ベストセラーになった『FACTFULLNESS』や、山形大学卒業生の作品である『漆の実のみのる国(藤沢周平)』や『カペー朝(佐藤賢一)』、『ふしぎの国のバード』といった漫画もあるんですよ。

30冊の推薦理由が書かれたリーフレットはこちらのサイトからダウンロードできます↓
https://www.yamagata-u.ac.jp/ykouyu/n/osirase/2021/20210309_2.html

また、小白川図書館と校友会事務局では貸出も行っていますので、皆さん、ぜひ読んでみてください。
そして、ここに感想をお寄せください。

それでは~。